
  • 2015.01.02 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    京都のうまいもん:くずきり

    • 2005.05.12 Thursday
    • 14:37
    もー。ひどい風邪です。
    4月の後半からぐたぐたと続いて、いまだ治っていないという風邪ッぴき野郎でございます。

    熱が38度5分もあった…
    ブログもさぼりっぱだった…
    なのに…

    『京都にいった〜…』(下條アトム風)

    いや、できれば安静にしていたかったのですが、
    かねてから楽しみにしていたYUKIのライブと、山形の友人との久々の再会ということがあり、半死の状態でバスに乗った〜…。(アトム風)

    なんと!車窓から万博公園の「太陽の塔」が!
    こんなにでかいのね〜と思うほど近所を通過。
    ばんぱくばんざい、ばんぱくばんざい。

    *****************************

    さて、フラフラになりながら京都駅。
    友だちと待ち合わせて、まず向かったのが祇園。

    グルメ友として大学時代からの悪友だったTが行きたい!と言っていた老舗の「鍵善」へ。
    入り口はとても重厚感のある和風のつくり。

    奥に進むと喫茶室。
    奥の中庭が見えるガラス張りの明るいところだった。
    BGMは京都のある山?洞窟?で収録した水の音など自然音。
    CDも販売していた(笑)

    さて!本命のくずきり!
    黒みつがあんまりすきじゃない2人は「白みつ」を注文。
    注文してから作り始めるということで、しばらくしっぽりと待つ…

    そして登場!
    0504鍵善

    一つの背の高い器が登場し、その一番上にはお店の名にちなんだ「鍵(きっと昔の)」が描かれていた。
    漆なのできっと高かろう〜

    ふたを開けると白みつ。
    その下に氷水に泳ぐくずきり様が〜

    ああ高知のこいのぼりのように涼やか。
    熱のある私も泳がせておくれ。

    つるつると口に入り、もちもちと歯が鳴る。
    さいこお〜。
    白みつはクセがなさ過ぎたので、次は黒みつでたべたいな〜
    風邪の時にもいいですよ♪

    しかし…
    結構量があるので、おなか一杯になるとです…

    ちなみに鍵善の隣の喫茶は、JUDY AND MARYのTAKUYAのお母様が過去につとめていた喫茶店だったとか。


    • 2015.01.02 Friday
    • 14:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      くいいじ 上巻
      くいいじ 上巻 (JUGEMレビュー »)
      安野 モヨコ
      私もそーとー食い意地はってますが、この人はそれ以上かも!と驚いた一冊。漫画家、安野モヨコさんの食べ物エッセイで、おいしそーなイラストやおもてなし料理の数々、締切中の料理や差し入れ、鎌倉のぶらり歩きの話など、どれも楽しくってあっという間に読み終わります。
      続きは下巻で!

      recommend

      Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2010年 02月号 [雑誌]
      Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2010年 02月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

      今回の特集の「占星術」。

      驚くほど当たっていてビックラしました!

      普段はバイヤーズノートを楽しんでます♪ 見てすぐほしくなるオンリーワンアイテム多し!

      recommend

      きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
      きのう何食べた? 3 (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
      よしなが ふみ
      私がいま一番使っているレシピ本です。(笑)
      副菜を作らずにいられない弁護士メンズが、切り干し大根やひじきをささっと作っちゃうので、読んですぐ自分も作ってしまいました。和食の一品を追加したいときにおすすめ〜。(とくに2巻)

      recommend

      recommend

      ショコラが大好き!
      ショコラが大好き! (JUGEMレビュー »)
      小椋 三嘉
      私もショコラが大好き!なんですが、ショコラ愛好会「クラブ・デ・クロクール・ショコラ」唯一の日本人会員になられた方の書いたチョコに関する本です。
      普通にチョコの地域ごとの歴史から産地の取材の話、サロン・ド・ショコラの話など興味深い話ばかり。
      産地別のカカオの特徴が書いてあるので、クベルチュール買うときの参考にも良しです。

      recommend

      Chocolat チョコレートでまよったら
      Chocolat チョコレートでまよったら (JUGEMレビュー »)
      サントス アントワーヌ, Santos Antoine
      神戸ジュンク堂で購入!
      チョコレートの乳化方法「サントス法」をあみだしたサントス・アントワーヌさんの本。
      ネットで調べた以上の話はなかったけど、やっぱりチョコについて基本の性格を書いてくれているので、教科書になりますう。
      しかもチョコでつくるデコール〈飾り)の作り方のパターンが結構載っているので、勉強になりますう。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM