スポンサーサイト

  • 2015.01.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    1050円だけどコスパ高しの春日水神市場ランチ。

    • 2012.11.28 Wednesday
    • 14:59
    高松市春日町に出来た時からお世話になっている、
    我が家の3番目くらいの台所「春日水神市場」。

    スーパーで買うのとだいたい同じか、ちょい乗せたくらいの価格で、
    減農・無農薬のお野菜が手に入ります。

    ちょうどこの時期は冬野菜がいっぱい。
    白菜、かぶ、春菊、ほうれん草。
    目新しいコールラビ、安納芋、青パパイヤも。

    そんな春日水神市場のレストランでランチ♪
    ずっと行きたかったランチ♪

    11月にリニューアルして、メニューは1つ。


    最近の高松のカフェランチの傾向は、メインにいくつかのおかず小鉢とお汁、ごはん。
    それに珈琲とプチデザートが付いて880円〜1000円。

    水神市場は珈琲つかないけど、
    これだけの県産&有機食材を使って1050円。
    これだけの種類を食べられるなら1050円払ってもいい!


    ほ〜ら、後悔などしませぬ内容ですぞ〜!!!
    どれも美味しいし、味付けも丁度よい〜!!!

    季節のお野菜だからか、食べると体がすっきりしていく感じがしました。

    お刺身も、水神市場にはお魚屋さんが入っているのでとっても新鮮。
    志度のカキフライも臭みがまったくなく、
    カキフライ苦手な私もチキンカツのごとくバリバリ食べられました〜(^^)

    なおかつ自分が作ったことがないメニューばっかりだから、
    帰りに使われてる野菜を買って帰って、作ってみようかなって思えるのがポイント。

    最近特に県産品をPRする場所に巡りあう事が多い香川県だけど、
    真新しいメニュー提案をしてくれればその野菜や魚を買うのにな〜と思ったのでした。

    とりあえずコレを食べて人参とゴボウの塩麹かき揚げが作りたくなった☆
    メチャウマだった☆



    さらに水曜限定で屋島の「山田屋珈琲」さんが出張。
    オリジナルブレンドの珈琲6種などがなんと1杯180円でいただけます。

    「山田屋珈琲」さんの淹れ方は松屋式と言って、ドリップの器具に特徴があって面白いです。
    ドリップの骨組みにペーパーフィルターを引っ掛けて落とす。
    こうすることで抽出された珈琲が外に出やすいんだとか。
    豆そのものの味を出すには、こういう構造は必須なのですねー。


    山田屋珈琲さんの軽めのブレンド「そら」。
    春日水神市場特製の「豆乳ドーナツ(1個50円)」とともに。

    とても飲みやすい。
    そして豆独特の酸味が感じられます。

    カリッもちっの「豆乳ドーナツ」も絶品で、珈琲にあいます!
    水神市場にお豆腐を卸されている豆腐屋さんのおから
    吉原食糧さんのさぬきの夢2000
    社長がインドネシアで買い付けてきた椰子砂糖無調整豆乳で生地を練り上げ、
    太白胡麻油でカリッと揚げるんだとか。

    この材料で50円。
    贅沢すぎでしょうううう。
    美味しすぎるし双子用に5個セット230円を購入しました!!!

    ただお昼を食べに行っただけなのに、この満足感。

    すいません、仕事しますっ。
    仕事しますからっ

    スポンサーサイト

    • 2015.01.02 Friday
    • 14:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2012/11/28 3:44 PM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2012/11/28 5:41 PM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2012/11/28 6:31 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      くいいじ 上巻
      くいいじ 上巻 (JUGEMレビュー »)
      安野 モヨコ
      私もそーとー食い意地はってますが、この人はそれ以上かも!と驚いた一冊。漫画家、安野モヨコさんの食べ物エッセイで、おいしそーなイラストやおもてなし料理の数々、締切中の料理や差し入れ、鎌倉のぶらり歩きの話など、どれも楽しくってあっという間に読み終わります。
      続きは下巻で!

      recommend

      Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2010年 02月号 [雑誌]
      Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2010年 02月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

      今回の特集の「占星術」。

      驚くほど当たっていてビックラしました!

      普段はバイヤーズノートを楽しんでます♪ 見てすぐほしくなるオンリーワンアイテム多し!

      recommend

      きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
      きのう何食べた? 3 (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
      よしなが ふみ
      私がいま一番使っているレシピ本です。(笑)
      副菜を作らずにいられない弁護士メンズが、切り干し大根やひじきをささっと作っちゃうので、読んですぐ自分も作ってしまいました。和食の一品を追加したいときにおすすめ〜。(とくに2巻)

      recommend

      recommend

      ショコラが大好き!
      ショコラが大好き! (JUGEMレビュー »)
      小椋 三嘉
      私もショコラが大好き!なんですが、ショコラ愛好会「クラブ・デ・クロクール・ショコラ」唯一の日本人会員になられた方の書いたチョコに関する本です。
      普通にチョコの地域ごとの歴史から産地の取材の話、サロン・ド・ショコラの話など興味深い話ばかり。
      産地別のカカオの特徴が書いてあるので、クベルチュール買うときの参考にも良しです。

      recommend

      Chocolat チョコレートでまよったら
      Chocolat チョコレートでまよったら (JUGEMレビュー »)
      サントス アントワーヌ, Santos Antoine
      神戸ジュンク堂で購入!
      チョコレートの乳化方法「サントス法」をあみだしたサントス・アントワーヌさんの本。
      ネットで調べた以上の話はなかったけど、やっぱりチョコについて基本の性格を書いてくれているので、教科書になりますう。
      しかもチョコでつくるデコール〈飾り)の作り方のパターンが結構載っているので、勉強になりますう。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM